yukitagirl’s diary

人生に絶望しがち!アラサー女のつらつら日記?です!

いまのきもちについて

本当は今日は更新する予定なかったのですが。

考えがとまらなくなりパソコンを開いております。

 

の、前に。

閲覧してくれている方がいました!!

まさかまさか、、目を通していただいた人がいるだなんて!!

感謝感謝です!ありがとうございます!!

くそつまんねぇな、と思われようが、誰かに認識してもらえただけでも嬉しいです。

なるべくおもしろいこと書きたいなぁ!

まだまだ頑張っていきたいところ、、。

 

さてさて、本題に戻ります。

 

なんとなく、ふと、自分の人生について考えていました。

わたしはいろんなエピソードがあって、家族に対してコンプレックスがあるのですが。

エピソードについては気が向いたら書いてみようかな。

 

わたしは、家族への憧れがとても強いのです。

優しいお父さんとお母さんに見守られてきょうだいと仲良く過ごす。

子供のころから求めていたものでした。

 

どうしたら手に入るのか。

幼いながらに考えた末に、いい人になろうと努力しました。

いつも笑っていて、悲しんでいるところをみせず、怒ったりしない。

当時小学生のわたしにできる最大限の努力をしました。

 

今となってはこれが当たり前になったのですが、

元々引っ込み思案でおとなしいわたしにはなかなか大変なものでした。

 

家で大声をあげて泣きわめいても、学校に行けばへらへらと笑ってすごしていました。

いい人は、辛いところなんてみせたいしない。

そんな信念のもと、理想の自分を作り上げて必死に演じていました。

 

友達からは嫌われてなかったと思います。

でも、家庭環境は変わらず、むしろ悪化し、

友達といる自分は本当の自分じゃないと葛藤するようになりました。

辛くて、自分が何人もいるような感覚になり、自分を俯瞰しているような感覚が芽生えました。

 

子供のころのわたしの願いは幸せになることでした。

いいひとになれば、きっと幸せになれる。

だって、頑張ったらいいことがあるってみんな言う。

 

そう信じ込んで辛いことも耐えてきました。

 

でも、おとなになったいま。

 

わたしには何もありません。

残ったのは、壊れかけの心と、ストレスで聞こえにくくなった耳、死にたい気持ち。

 

中学生くらいから死にたい気持ちはあったのですが、

大人になってから死にたい、と考えはじめたきっかけは、出席した結婚式のこと。

 

幸せそうな新郎新婦。

涙を流す出席しているひとたち。

 

ぜんぶ、わたしには縁のないこと。

 

中学生になる頃には感動して涙を流すことができなくなりました。

辛い気持ちを切り離すのと一緒に感情も消えたような感覚です。

 

たくさんの式に出席したわけではないですが、新婦さんたちは言います。

 

お父さんお母さんありがとう。

辛かったこともあるけど、わたしは幸せです。

 

どれもわたしには言えません。

母への感謝の気持ちは言えても、

父への感謝は小学校低学年までで終わってしまいます。

恨み言は言えても、ありがとう、という言葉はとっても薄い。

 

辛かったことがたくさんあった。

辛かっただけで報われなかった。

 

どうして?

 

人を傷つけてきたひとはきっと、何食わぬ顔で幸せになっています。

 

わたしだって、そうです。

意識して傷つけたことはないけど、無自覚に誰かに悲しい想いをさせたと思います。

 

でもきっとそれは誰だってそうなんじゃないの?

どうしてわたしはちがうの?

みんなずるい。

当たり前にありのままの自分を受け入れてくれる家族がいて、

好きなひとに好きになってもらえて、

当然のように親になっていく。

 

全部、わたしは持ってない。

必死に自分を変えても、見守ってほしいひとは、わたしを気にかけてくれなかった。

わたしを好きだというひとは、わたしを平気で傷つけた。

 

なんで?

 

今までわたしがしてきたことを振り返っても間違いはないんです。

わたしは、過去の自分を否定できない。

だって、わたしはわたしの一番の味方だから。

努力を認めてあげられるのはわたしだけ。

 

でも頑張ってきたことに意味なんてなかった。

欲しかったものを、周りの人たちが当然のように持っている。

わたしが努力しても手に入れられなかったものを。

 

じゃあ、もう、頑張らなくてもいいや。

と思うのです。

 

生きていくのってとってもしんどい。

もう、やめにしよう。

 

頑張ったねって言えるのも、終わりにできるのも、わたしだけ。

 

でも、どれだけ考えても、結局行動する勇気なんてなくて。

痛いのも、苦しいのも、辛いのも、もうたくさん。

 

何度も何度も何度も同じことを考えるだけ。

 

うーん。

どうすればわたしって楽になれるのでしょう。

自分で言うのもなんですが、救いようがないですね。笑

 

思ったまま書き起こしたから文章ぐちゃぐちゃだし、、。

最後まで読んでくれた方、いらっしゃるのでしょうか、、。

 

いたとしたなら、とっても感謝です!

 

今度からは楽しいことが書けるといいな。

文字にしたらだいぶ気持ち楽になりました。

 

なにか楽しいことがあるといいな、、

みなさんにもいいことがありますように!!